1. ホーム
  2. 制作実績
  3. 情報設計
  4. ころう君オフィシャルサイト様

鞠智城(きくちじょう)のイメージキャラクター「ころう君」のオフィシャルサイトをリニューアルさせていただきました。

サイト情報

サイト名ころう君オフィシャルサイト
URLhttps://korou-official.com/
公開日2023/08/01
担当範囲情報設計 / ディレクション / デザイン / コーディング / CMS構築 / スマートフォン対応 / SSL対応 / アクセス解析

プロジェクトの課題

サイトが作成されてから10年以上が経過しており、制作・保守を依頼していた会社の当時の担当者さんも退職されたそうで、古いシステムということもありちょっとした変更も難しい状況になっていました。

また、今は使っていない機能が残っていたり、スマホ対応されていなかったりといった状況だったため、より見やすく使い勝手の良いサイトにリニューアルしたいということで、お声掛けいただきました。

プロジェクトの方向性

閲覧するユーザーにとって使いやすいのはもちろん、サイトを管理するころう隊のメンバーにとっても使いやすいサイトを目指しました。

デザインについては、ころう君の可愛らしいイメージを意識しました。(トップページにあるおにぎりのメニューは大変好評いただいております)

機能面では、重要なお知らせをトップページ表示させたり、出動予定の更新を簡単にできるよう管理画面を作り込みました。重要なお知らせは、表示切り替えをスケジュールできるようにしているため柔軟な表示設定が可能です。また、出動予定については、更新するとカレンダーや一覧に自動反映されるように構築しています。

リニューアル後の反応

X(旧Twitter)での告知には、「見やすくなった」「おにぎりがかわいい」などの好意的な反応がたくさん届いていて安心しました。

リニューアル初日はアクセス数も普段の4倍くらいになっていました。ころう君は全国にたくさんのファンがいて、よくサイトをチェックしてくれているみたいなので、初日に比べると減りはしましたがその後もアクセスは安定しています。

PCデザイン

スマートフォンデザイン